ROUTE 590.4

ココロ豊かに暮らすためのアレコレを模索中


CM(0) / TB(0)
お散歩コース
夏休みの宿題に追われている子供が、すっかり運動不足に陥ってしまったので、
軽い運動にでもなればと、今日は北大までサイクリングに行ってきました。

路面電車と地下鉄を乗り継いで40〜50分もかかる場所にあるため、
今までは「遠い」というイメージで捉えていたのですが、
自転車だと意外にも、たったの20分で着いてしまいました。
交通費はタダだし運動にもなるし早いしで、
つくづく、「自転車はええの〜♪」と感動してしまいました。

たくさんの巨木が生い茂っている北大の広大なキャンパスは、
まるで公園のような風情を醸し出していて、
市民や観光客もノンビリとそぞろ歩きしています。
私もここを時々訪れては、学食でご飯を食べたり生協を覗いたりして、
学生気分を味わっています。(ここの卒業生でもないのに。苦笑)



構内には小川も流れていて、子供が水遊びに来ています



築100年にもなる歴史的建造物ですが、文学部の研究室として今も使用されています



北大のシンボルであるポプラ並木です。3年前の台風で、かなりの被害を受けました






<メッセージフォーム>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
おうちあそび



枯れた観葉植物がそのままになった植木鉢とか、その他諸々のモノを放置していたお陰で、長年、荒れ放題になっていた我が家のベランダでしたが、意を決して整理してみたら、なんだかとても居心地の良い空間になりました。

今までは洗濯物を干す時にしか足を踏み入れなかった場所ですが、キャンプ用の椅子などを持ち出してきて、そこで夕涼みをしながらビールを飲んでみたら、
あらま〜!なんとも気持ちがいいじゃありませんか。(笑)
別の日には、家事の合間にそこで読書をしてみたら、キャンプ場にでも来たような気分になりました。(これは多分に妄想力も必要ですが。笑)

春から始めた家中の整理が、ようやくラスボスである押入れに到達し、その勢いで手を伸ばしたベランダでしたが、思わぬ嬉しい副産物が生まれました。
押入れからも、処分すべきモノや懐かしいモノが続々と出てきて、気持ちまでスッキリと整理されていくようです。
「そうじ力」って、本当にあるなぁ…と、つくづく実感しましたよ。






<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
少しでも楽しく


我が家の受験生は、期末テストが目前に迫っているというのに、
未だに修学旅行の余韻(疲れ?)のせいか、ボンヤリのしっぱなし。
毎度、副教科を疎かにして手痛い目に遭っているので、
遂に堪忍袋の緒が切れた私は、今朝から『技術』の問題作りに取り組んでいます。
(母の方がねじり鉢巻ですよ。プンスカ)

無味乾燥で面白くも何とも無い教科書との睨めっこを少しでも楽しくするために、
今日はこのアルバムを聴いています。
このお洒落なジャケット写真はよく目にすると思うのですが、中身もそれに負けず劣らずとっても素敵で、軽快なアコースティック・サウンドと美しい歌声が最高に心地良いのです。(隣にいるクマちゃんは、南の彼方のWEB友からの贈り物♪)


<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
いつもお世話になってます


写真の右側に写っている建物の一部は、私が大変お世話になっている図書館です。
ウチからはスープの冷めない距離(というより、熱々のうちに着いてしまう近さ)にあるので、今の家に移り住んで以来、本は買うよりも借りるものになりました。

子供が小さかった頃に所属していた子育てサークルに、読み聞かせのセミプロのようなママさんがいて、「生後半年くらいから始めていい」とアドバイスされ、我が子はその時すでに1歳近くになっていたので、その話を聞いた日から早速、毎晩布団の中で絵本を読んでやるようになりました。
寝つきが非常に悪い子で、何冊読んでやっても寝ないことがザラだったので、家族プラス父の貸し出しカードまで総動員して絵本を借りまくり、お陰で小学校に入学するまでの間に、その数はのべ3千冊を軽く越えてしまいました。
(買った場合の出費と収納場所のことを考えると、ちょっとゾッとします。絵本1冊1000円とすると、なんと300万円ですよ。驚)
今ではもっぱら私がお世話になっていますが、本当にありがたくも心強い存在です。


さて、今日もサイト名の「590.4」に関して、非常に面白いメールをいただいたのでご紹介します♪

「早速590.4の謎の解明に挑戦したのですが、どなたかの書き込みに「現実的な数字」とレスされていたので色々ネットで調べ、行き着いたのが・・・ 北海道の社会福祉施設整備事業債に係る起債許可予定額の枠配分(第2次分)の数字が590.3万円でした!(笑)これは現実的というより行政的ですよね〜」

社会施設設備事業債に係る起債許可予定額の枠配分」って、な、なんですか!?
こんな超ニアミスでしかも訳のわからない数字に辿り着いた、その努力と根性(笑)には感服&感激いたしました。
せっかくこんなに真剣に取り組んでいただいたのに、おそらくはズッコケてしまうような答えなのですが、「もう少し考えてみたいからネタバレは待ってほしい」というメールもいただいたので、答えはもう少し待ってくださいね。(先延ばしにするほど、言い出しにくくなりそうですが。汗)

今日は映画『プレステージ』を観てきたのですが、感想は明日にでも。


<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
今日も暑いらしい


昨日は、気温の高かった市町村のベスト10のうち、9箇所が北海道だったそうですが、暑さ慣れしていない道産子にとって、突然の暑さは結構身体に堪えます。
とは言え、木陰で得られる涼は格別だし、暑いからこそ楽しめる風情もあるというものです。

この写真の階段は、ウチの近所にある藻岩山の麓にあるのですが、冬になると雪で埋まって段差が完全に無くなってしまい、その様はまるでスキーのジャンプ台のようです。
(初詣の際には、そうとは知らずに
酷い目に遭いました)

この古くてどこか懐かしい感じのする階段を上りきった先には小さな神社があり、幾重にも連なる赤い鳥居は、異界へ続くトンネルのようです。
私はここを勝手に「千と千尋の神隠し階段」と呼んで、時々散歩に訪れています。



ところで、新しいサイト名について、楽しいメールをいただきましたのでご紹介します♪

「しっかし…590.4の意味がどうしてもわからない…
『ご苦労よ♪』でもないだろうし、『伍空を死』なんて物騒なゴロでもないだろうし
 3サイズをたしたら590.4…(あるはずない)」

なんて素晴らしい発想力なのでしょうか。(特に、「スリーサイズの合計」って!笑)
別にもったいぶるほどのモノではないのですが、皆さまに暫らくの間考えていただくのも楽しいんじゃないかなと思い、敢えて伏せてみました。
ヒントは「本」で、数字はサイトのコンセプトを表しております。


<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
ページトップへ   
<< 2 / 2 ページ

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
メッセージ

内容確認
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS