ROUTE 590.4

ココロ豊かに暮らすためのアレコレを模索中
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM(0) / TB(0)
ある所には・・・
年内のバイトはあと5日で終わり、年明けも5日行ったら終了です。
今回はあっという間な感じです。
(とは言え、帰宅してからの忙しさには、相変わらず辟易してますが)

今、携わっている仕事は、国民の生活実態を把握するための、
某調査の集計とチェックに関わるものなのですが、
そこには、涙ぐましい日々のやりくりなどが見て取れて、
身につまされるものがあります。

そんな仕事を毎日している中、先日、午後に休みを取って、
PTAの広報役員の会食に参加してきました。

そこでは、センター試験が目の前に迫っていることもあって、
大学関係のことで話が盛り上がったのですが、
長男が東京の大学に通っているというあるママが、
「ウチは3人もいるから、長男には9万円しか仕送りしてないの」
と言うので、
「家賃も入れて9万円?それは厳しくないですか?」と驚いて聞くと、
「ううん、家賃は別なの。というか、大学から遠いところに住まわせると、
交通費がバカにならないから、大学から徒歩10分の所に、
マンションを買ってやったのよ」と事も無げに言う彼女。
(まるで、「服を買ってやった」とでも言う感じで)

東京で、息子の為にマンションを買ってやった・・・!
私は内心、顎を外しました。
だって、彼女の長男の通う大学って、W大なんですよ。
場所は言わずと知れた新宿、高田の馬場。
そんなド都心にマンションをポンと買ってやれるだなんて、あーた!
交通費をどうこう言うレベルの話じゃないでしょ。


因みに、その彼女の旦那さんはドクターで、
その日集まった6人のうち、なんと4人がドクターの奥様でした。
(どんだけ〜〜〜!?)
皆さん、所得が多すぎて、無利子の奨学金は申請できないそうです。
(もちろん、する必要もないんだけどさ)

私は運動がてら、職場からレストランまで45分歩いて行ったのですが、
徒歩7分の道のりをタクシーでやって来た奥様もいました。

不況不況と大騒ぎしても、ある所にはあるんですね。
こんなのを目の当たりにすると、子ども手当てには所得制限を設けるべき!
と言わざるを得ませんよ。
貴重な財源は、是非とも社会の底辺の底上げに使って欲しいもんです。
じゃないと、国はどんどん荒廃していきますよ。
(今回のバイトで、つくづく庶民の暮らしの厳しさを実感。涙)







<メッセージレス>
<人生経験値はミツクニさんが未経験のもののほかには>
なるほど〜、そうでしたか。1人暮らし未経験というのは、やはり関東にお住まいならではなのでしょうね。(学校も職場も現地調達できるので)
ノーカー暮らしの先輩にそう言っていただけて、とても心強い思いがしました。車を手放して今日で1週間になるのですが、寂しさよりは身軽さを感じる毎日です。
ペアプリ、お買いになりましたか!「イタい子の部分」というのが気になりますねぇ。(笑)
テニスが取り持つ仲、いいですね〜♪同じものが好き同士だと、年齢の壁を軽々と越えられちゃいますよね。

<とうとう車レス生活を決心されたのですね!!>
はい、さんざん迷った挙句、遂に手放しました!
車とサヨナラしてから1週間が経ちますが、我が家の暮らしには何ら変化はありません。(笑)
あなたのマイブーム、『何もなくても生きていける!』というのに私も賛同させてください☆物への依存を捨てていくと、どんどん気持ちも体も軽くなるような気がしますね。本当に必要なモノと大好きなモノだけに囲まれた暮らしに憧れます。
事後承諾になってしまいますが、あまたの一枚の枯葉の写真があまりにも美しかったので、こっそり頂いて携帯の待ち受けにさせていただきました。どうぞご了承くださいませ。(ペコり)
CM(2) / TB(0)
スポンサーサイト
CM(0) / TB(0)
そうなのよ、ホントにビックリしたわ〜。
雪はどんどん降り積もっているよ。
今度写メするね♪
| ミツクニ | 2009/12/27 12:53 PM |
すごいねえ。ほんと、あるとこにはあるんだね。
最近、私の周りにも多くて、実感するわ。
雪は積もってる?
雪景色もアップしてね〜(*^_^*)
| ケーキー | 2009/12/20 11:52 PM |










ページトップへ   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
メッセージ

内容確認
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS