ROUTE 590.4

ココロ豊かに暮らすためのアレコレを模索中
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM(0) / TB(0)
遂に決心
長らく悩んだ挙句、遂にやめる決心をしました。
何をやめるかと言いますと、車です。

我が家では、世界の大衆車Cラ(Fダー)を8年半前に新車で購入したのですが、
これまでの全走行距離は1万8千5km。
今年に限って言えば、70リットルしかガソリンを消費しませんでした。

この事実を友人たちに言うと、ことごとく、
「そんなんで、車を持ってる必要があるの!?」と驚かれます。
確かにそうです、全く反論の余地がありません。

ウチから路面電車の電停へは、歩いて3分、バス停は5分。
札幌市内はタクシーの供給過剰に陥っており、
目の前を、4、5台のタクシーが連なって走り抜けることもしばしば。

しかも、夫も私も近頃はどこへ行くのも自転車なので、
車の登場回数は減る一方。
そんな我が家で車を所持し続ける意味が果たしてあるのだろうか・・・
と煩悶する日々が続いていました。

そこで、車検がやってくる来年、車にかかる費用がいくらになるかを
計算してみました。(ガソリン代は入れずに)

車を購入以来、まだ一度もタイヤを交換していなかったので、
夏タイヤ、冬タイヤ共に寿命が来ており、その費用が8万〜10万円。
車検料は約11万円。
任意保険と税金を合わせると、7万円。
駐車場代が年間15万6千円。(これが大きい!)

これらを合計すると、なんと約43万になることが判明し、
ついでに、来年以降の5年間の維持費も計算してみたら、
なんと、170万円超。

ほとんど車に乗らない我が家が、
これだけの金額を、ただ維持するためだけに注ぎ込むことの馬鹿馬鹿しさを知ったら、
すっかり迷いはふっきれました。
さっそく、車の購入先であるディーラーさんに電話をし、
明日には車を引き取りに来てもらう手はずを整えました。

来年1年でかかるはずの43万円に加えて、
車の売却金+税金の戻りなどで、合計65万円が浮くことになりました。
事業仕分け、侮れません!
皆様も是非1度、家庭に眠る埋蔵金やら無駄などの洗い出しをしてみてくださいませ。

免許を取って17年。
それ以来、車にはずっとお世話になってきました。
だから、車が無くなることへの不安や寂しさが無いと言えばウソになりますが、
なんとかなるさ!と開き直りの気持ち全開で、車レス生活を始めてみますゾ☆





<メッセージレス> 
<人生経験値がかなり低い〇〇です>
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。(汗)
バイトが始まる前から何やかんやあって、パソ落ちしていました。あなたの経験値を是非とも具体的に知りたいですね、どうぞ、こっそり教えてください☆ペアプリ、お買いになったのですね。巷では、あれで500円は高すぎ!というもっぱらの評判ですが、次巻はやはり買いですかね。うふふ
いつの間にか、もうすっかり暮れですね。色々とお忙しいことと思いますが、どうかくれぐれも体調をくずさないようにお気をつけくださいね。

<月初めにはいつもメッセ送ってますよね、私ww>
月初めにメッセを頂いたのに、いつの間にか月半ばになってしまいました、ご、ごめんなさい〜。(汗)SQを読んでからお返事をしようと思っていたのに、最寄の書店では売り切れてしまい、未だに読めていません。(涙)放課後、やはり相変わらずのオモシロさなのですね。絶対に単行本化して欲しいですよね〜!学プリ、DS判も出るのですか。名前を呼んでくれる機能には、思わず食指が動いてしまいますね。でも、DSは子どもが独占中なので、暫くはお預け状態なのですよ。(涙)「禅 シンプル生活のすすめ」は早速図書館で予約しました。4人待ちなので、読めるのはもう少し後になりそうです。年末は雑事が多くて体力を使いますが、どうか体調と相談しながらお過ごしくださいね。
CM(0) / TB(0)
スポンサーサイト
CM(0) / TB(0)










ページトップへ   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
メッセージ

内容確認
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS