ROUTE 590.4

ココロ豊かに暮らすためのアレコレを模索中


CM(0) / TB(0)
信じる or 信じない
先日の日記で、バイトの同僚に「私は霊感がある」という人が2人いた・・・と書きましたが、今日はそのことをもう少し詳しく書いてみたいと思います。

1人はバツいちの40代女性。
彼女の場合、母親と妹が霊感が強く、彼女自身は元々霊感は無かったらしいのですが、霊感が強烈に強い夫と一緒に暮らすうちに、目覚めてしまったのだとか。

彼女が言うには、彼女はそれほど能力が強くないので、霊の存在を感じるだけで、姿形が明確に見えるわけではないらしいのですが、たまに、女性か男性かを判別できるほどはっきりと分かる時があるとか。以下は、彼女から聞いた体験談の一部です。

地下鉄の中で、1人の女性の腰の周りを水子の霊がまとわりついているのがくっきりと見えた。驚いて横にいた夫の方を見ると、彼もその女性の腰辺りを見ながら顔を強張らせており、「見えた?」と聞くと、「お前にも見えたんだな」と言われた。
彼女曰く、身勝手な都合で堕胎した人には、十中八九水子の霊が付いているらしい。

訪れた観光地で(←昔、戦争で多大な被害を受けた場所)、そこにいた霊を連れて帰ってきてしまい、元いた場所に帰ってもらうのに、1週間説得し続けた。

以前住んでいたマンションが霊の通り道だったらしく、ポルターガイストのような現象がしょっちゅう起こるのに堪りかねて、神社の近くのマンションに引っ越した。
彼女曰く、神社は清浄な気に包まれていて、近所に神社があると霊が寄り付かないとか。また、お払いなども有効で、神社で清めてもらった塩は常に携帯しているとのこと。

もう1人の霊感の強い人は、数年前に道東地方から札幌に引っ越してきたらしいのですが、何件も物件を見て「ここだ!」と思えたマンションは、移り住んでから気づいたところ、偶然にもすぐ近所に小さな神社があったとか。


「霊感」とか「霊」の話は、見える人(感じる人、信じる人)と見えない人(感じない人、信じない人)の間には、どうやっても埋められない深い溝があるように思えます。客観的にその存在を証明する方法はおそらくないのだろうし、「見える」ということは、そもそも脳が見せていることなので、「一種の幻覚」と片づけてしまうこともできるわけです。

「感じる」というのも、非常に曖昧なものであり、「思い込み」とか「単なる錯覚」と一蹴してしまえばそれまでのこと。心霊写真なども、「見ようによってはそう見える」というのが多いにも拘わらず、ひとたび「これは霊だ」と思い込んで眺めると、それ以外のものには見えなくなる場合が多いように思えます。

ただ、決して少なくない人たちが、「私は霊を見た」と言っているのに、自分が見たことがないというだけで、「そんなものは絶対にいない」と真っ向から否定するのも乱暴な話なので、大抵の人は結局は、「私は見たことがないけど、ひょっとしたらいるのかもしれない」という考えに落ち着かざるを得ないのではないでしょうか。


おととい、2年ぶりに会った友人に、このバイトでの体験談をしたところ、幼稚園の先生になったばかりの彼女のお嬢さんが、最近立て続けに2度も霊を見てしまったことを話してくれました。(1度目は自宅で、その次は職場で)
そんな事があって、彼女は早速玄関に盛り塩をし、お嬢さんには職場に数珠を持たせるようにしたそうです。彼女自身は全く霊感も無く、信心深いわけでは無いのだけれど、やはりそういう時のお助けアイテムは、数珠と塩なのですね。


12月には、私はまた1ヶ月ほどそのバイトに通うことになっているのですが、4時過ぎには真っ暗になる季節に、ほとんどの事務所が移転してしまった、まるで廃校のような老朽化したビルでは、いくら霊感ゼロの私でも、何かが見えた気になってもおかしくないというものです。
どうかどうか、何事も起きませんように。(汗)


皆さんは、信じる(見える)派ですか、それとも、信じない(見えない)派ですか。




<メッセージレス> 
<関東でもセンター入試の日は雪が降ることがあります>
そんなこともあるのですね。こちらは、雪で交通網がストップすることがあって、日程が1日ズレたこともあるのですよ。
中学生でも、早くも大学入試を見据えての調査が始まっているのですね。確かに、「高校が先〜」ですよね。(笑)
高校で、また新たな”部長”に出会えることを祈っております☆
CM(0) / TB(0)
CM(0) / TB(0)










ページトップへ   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
メッセージ

内容確認
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS