ROUTE 590.4

ココロ豊かに暮らすためのアレコレを模索中
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM(0) / TB(0)
ベランダ生活

 


ここ暫く、ドンヨリとした肌寒い毎日が続いているのですが、我が家のシソとトマトは元気に成長しています。

下の写真は昨日から始めた「ダンボールコンポスト」です。上に掛けてあるカバーは、古シーツを縫って端にゴム紐を通したものなのですが、ダンボールの方は、コンポスト用にキットとして売られているものです。

生ゴミを堆肥化してゴミの量を減らすことが出来るというコンポストに、以前から興味があったのですが、なんとなく面倒臭そうだったので行動に移せずにいたところ、札幌市がこの7月からゴミの有料化を始めるにあたり、ホームセンターなどで、コンポストキットがたくさん出回るようになったので、思い切って買ってみることにしました。

コンポストの実践方法については、「ダンボール(段ボール)コンポスト」で検索すると色々と出てきますが、私はこちらのサイトを参考にしてみました。
ダンボールを使って、一から手作りすることもできるようですが、台座や蓋も付いているキットが580円だったのでそれを購入し、また、ピートモスともみがらくん炭が配合済みの「ピートくん」というものを使ったので、(20リットルで680円でした)とても簡単に始めることが出来ました。

微生物が活発化するまでは、暫くはゴミの分解は始まらないらしいのですが、どんな風になっていくのか、非常に楽しみです♪





<メッセージレス>

<別の店のクーポン券を出しちゃうのは、実はよくやらかして>
あら〜、そうなんですか!?仲間〜〜〜♪(笑)←喜んでる場合じゃない
ですね、「ちっちゃいことは気にしない」ですね。でなきゃ、毎日やってられないですもんね。ははは。
息子さんの件ですが、なんという偶然でしょうか。なんだか深い絆を感じますね。これを気に、生涯の友になるかもしれないですね☆
CM(2) / TB(0)
スポンサーサイト
CM(0) / TB(0)
お久しぶりです☆
コンポストへの反応をありがとうございました♪

我が家にはワンちゃんはいないものの、ものぐさな自分が果たして続けていけるのだろうか?という心配が先に立ち、なかなか始めることが出来ずにいたのですが、いざやってみると、意外と面倒は感じないものです。
何より、ゴミ箱の蓋を開ける度に立ち上っていた生ゴミ臭がしないのが嬉しくて、食事の支度が終わるたびに、いそいそとベランダへ向かう毎日です。

低温が続いていたため、分解発酵はあまり進んでいないのですが、(尤も、最初の10日間は分解しないらしいですが)かなりの量の生ゴミが投入されているにも拘らず、蓋を開けてもほとんど土の匂いしかしないのがスゴイです。

お庭用のコンポスト容器も売られているようですので、いつか試してみてくださいね。我が家の状況も時々お知らせしますので♪

こちらこそ、あなたの暮らしぶりからヒントや心の潤いをいただいています。(特に、あなたの写真が好きなんです♪)
ハーブ水の美しさと、ガマちゃんのドッシリぶりに目が釘づけ!(笑)
| | 2009/06/23 4:50 PM |
こんにちは!いつも愛生活エコ生活を拝見して刺激をうけています♪
コンポスト、私も以前から凄く気になっていて、我が家も実践したいと思っているのです(ワンコが面白半分にひっくりこかし、まだ分解されない生ゴミ等を漁り、庭をとっちらかすことの恐怖が拭えなくて実践できていませんが/笑)

生ゴミの堆肥化というのは非常にありがたく、私の日常の中でもこれは大変便利で実用性大です。

ミツクニさんが始められたということで、ちょっとどんな風になるか、また教えてください。

私も最近になってようやく少しパセリとかハーブとか育て始めました。
自分の楽しめる範囲なので小さなものですが、楽しむこと第一の生活です。

いつもあなたのブログであなたを感じながら、いつも感謝。
ありがとう♪
| けいこ | 2009/06/22 6:34 PM |










ページトップへ   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
メッセージ

内容確認
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS