ROUTE 590.4

ココロ豊かに暮らすためのアレコレを模索中
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM(0) / TB(0)
芸術の森



この三連休は最高のお天気に恵まれました。連休の中日には珍しく子供の部活がお休みだったので、久しぶりに家族三人でサイクリングを楽しみました。行楽地へ向かう大渋滞の車列の横を、自転車ですいすい走り抜けるのはとっても爽快でした。

行き先は札幌の南のはずれにある「芸術の森」。ここの美術館では、ジブリの背景画を描いてきた男鹿和雄さんの展覧会が開かれていたのですが、連休の最終日が展覧会の最終日に当たっていたため、会場はメチャクチャ混雑してました。開催期間が2ヶ月もあったのだから、もっと早くに来れば良かった〜と、後悔することしきり。

しかし、そんな混雑の中でも、作品に触れることができて本当に良かったです。職人技の極地に唸ったり感動したりしつつ、お馴染みのトトロの夕暮れのシーンを目の当たりにした時には、目頭が熱くなってしまいました。

背景だけで、どうしてこんなに心を揺さぶられるんだろうと、本当に驚きました。大木の一枝、路傍の一輪の花ひとつにも手を抜かない、緻密で真摯な仕事ぶりには、感動を通り越して畏怖の念さえ抱いてしまいました。正に一筆入魂という感じです。

この展覧会は札幌で終了した後も全国を巡回するそうなので、お住まいの町で開催される際は、是非ともご覧になってくださいね。
詳しくはコチラをどうぞ。


職人技を鑑賞した後は、野外で行われていたアートマーケットへ。(↑の写真)
陶芸、アクセサリー、布小物、木工品、イラスト、写真などの様々な作品を展示販売している露天が並び、のんびりとそぞろ歩きを楽しみました。




<メッセージレス>
<「頭が真っ白に・・」というフレーズについささやき女将を>
確かに、頭が真っ白=ささやき女将になってしまいましたね。(笑)
お宅のご主人も、ひょっとすると乙女座ですか?素敵なプレゼントですね〜。さぞ、喜ばれたのではないですか?(笑)ちゃんと忘れずにプレゼントを用意されるなんて、愛がある証拠ですね☆
11月生まれの息子さんは、都大会ですか〜。来年はタイムを上げて、是非とも出場してほしいですね。そして、目指せ、関東、全国!(って、あるのかしら?)ところで、例の部長さんは、もちろん出場しているんですよね?(ウフフ)
CM(0) / TB(0)
スポンサーサイト
CM(0) / TB(0)










ページトップへ   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
メッセージ

内容確認
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS