ROUTE 590.4

ココロ豊かに暮らすためのアレコレを模索中
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM(0) / TB(0)
奥が深いです


これは、家から自転車で10分ほどの所にある、公園の中のコンサートホールです。
ここでは、海外の有名アーティストから学生の合唱やブラバンのコンサートまで、様々な催し物が開かれています。

今日は、東京芸大ピアノ科の現役学生や卒業生の方たちが出演するコンサートに行ってきました。皆さん、いずれも素晴らしい技量の持ち主なのですが、「すごいな〜」と感心はすれど、感動には今一歩至りませんでした。改めて、プロの演奏家たちの凄さとそこに至る道の険しさ狭さと、音楽の奥深さを知りました。

さて、音楽に浸った後は、また明日からのお弁当作りの下準備に取り掛からねば。



<メッセージレス>
<ご主人の後遺症のこと、ずっと気に掛かっていました>
ご心配をお掛けして、本当にごめんなさい。日記に書こうかどうか迷っていたのですが、この一連の事件のこともあって、思い切って書いてしまいました。
失ってからその大切さが初めて分かるものって多いですが、嗅覚もその一つだとつくづく思いました。でも、何かを失えば他の何かで補うべく、前向きに考えるしかないですよね。

<以前の日記で思いがけない後遺症が・・とあったので気になって>
後遺症の件については、中途半端に書いてしまって本当に申しわけありませんでした。
「恐らく治らない」と医師に言われた時は、本人は相当ショックだったと思います。(もちろん、我々家族も)お母様もご病気と戦っていらっしゃるのですね。お母様が主治医の先生に言われた言葉が、とても胸に染みました。本当に良い言葉ですね。「出来ることを探して」の方向に気持ちを持っていけるよう、私も夫を励ましていけたらと思いました。
いつも温かなメッセージをありがとうございます。(涙)

<娘さんのお弁当作り、頑張っていらっしゃるようですね?>
お久しぶりです〜!すっかりご無沙汰しております。大学生のお嬢さんにお弁当復活ですか!?なんて優しい母心なのでしょうか。私だったら絶対に、「自分で作りなさい!」と言っちゃうかもです。(苦笑)先日、北大の学食でお昼ご飯を食べてきたのですが、確かに凄い混み具合だったので、お弁当があった方が楽でしょうね。
お嬢さんもコンタクトを流してしまったのですか〜。あの瞬間の喪失感は、実に何とも言えません。排水溝の網は必需品ですね、はい。私も今度買ってこようと思っています。そちらは桜も終わり、色々な花が目を楽しませてくれているようですね。こちらでも桜は散りかけているのですが、今は梅が満開です。(変でしょう?笑)

<もう何と言って声をおかけしたらいいのか、言葉が見つかりません>
あなたには色々とご心配をお掛けして、その度にいつも温かなメッセージをいただいて、本当に申し訳なく思うと共に、心から感謝しています。
あなたの書かれた「嗅覚のもたらす豊かな世界〜」という言葉が、私の言いたかったことをピタリと言い表してくれました。視覚や聴覚から得るハッキリとした情報に、匂いがもたらす微妙なニュアンスが加わって初めて、自分を取り巻く環境が奥行の深いものになるのだということが、今回のことで分かったような気がします。匂いによって遠い記憶が喚起されることもしばしば経験しますし、香りの無い世界はさぞ平板だろうと思います。「何かのはずみで〜」という希望は、もちろん捨ててはいませんよ。
人一倍頑張り屋のあなたこそ、どうぞ無理をしすぎず、お体を大切にしてくださいね。
CM(0) / TB(0)
スポンサーサイト
CM(0) / TB(0)










ページトップへ   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
メッセージ

内容確認
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS