ROUTE 590.4

ココロ豊かに暮らすためのアレコレを模索中


CM(0) / TB(0)
オエビ
 


久しぶりのオエビです。
お絵描きBBS、略してオエビ。

WEB上で初めてこの名を目にした時は、
「オエビ?お海老?はて、一体?」と、ポカ〜ンとしたものです。


某サイト様のオエビには、随分とお世話になりました。
サイトの管理人さんと私と某友人の3人で、
日夜オエビ妄想リレーを繰り広げ、
ホントに楽しくて楽しくて、毎日夢中でペンタブを握っていました。

あれから早6年。
ペンタブを握ると、あの熱かった日々を思い出して、
ちょっぴり切なくなります。






<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
夏の終わりに


テニプリフェスタに行ってきた友人が、「夏の終わりの素晴らしいお祭りだったよ」と、その様子を知らせてくれました。声優さんたちによる大好きな歌がたくさん聴けて、とっても楽しかったみたいです。
その彼女には、このお祭りに誘ってもらったのですが、海を渡って行く時間もお金もなくて、泣く泣く諦めました。こういう時、辺境の地に住まうことの悲哀を感じちゃいますね。

Dear Princeのお祭りバージョンを彼女のご好意で聴けたのですが、私にとってのPrinceと言えば、やっぱり彼しかいないですね。 曲を聴いてテニプリ気分に浸りながら、久しぶりに部長を描いてみました。


今朝のことなんですが、先日バイトしていた所から電話が来て、10月から再びそこでお世話になることになりました。今回は1ヶ月の短期決戦なのですが、その間はブログの更新もサボりがちになると思います。(って、今もですが。汗)

バイトが終わる頃は、こちらでは初雪の季節です。
一年って、こんなに早かったっけ〜?(涙)
CM(0) / TB(0)
ますます漫画三昧


ハチクロの羽海野チカさんの最新作 『3月のライオン』が素晴らしいです。
高校生プロ将棋棋士の物語なのですが、とにかく、深く、温かく、切なく、重く、楽しく、可愛く、鋭く、悲しく、嬉しくて、何度読み返しても飽きることがありません。まだ3巻しか出ていませんが、密度の濃さゆえに、既に長い長い物語を読んだような気分になりました。まだまだ明かされていないことが多く、この続きが楽しみでなりません。未読の方は、是非ともお読みになることをお薦めしますよ☆

ここ数日、それでなくても漫画にドップリ浸かっているというのに、友人が『BAKUMAN』と『スケット・ダンス』を「面白いから読んだみて〜!」と貸してくれました。うわ〜もう、何も手につかない〜〜!(嬉泣)





<メッセージレス>    
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
久々に漫画にドップリ


ハガレン、のだめ、3月のライオンと、大好きな漫画の新刊ラッシュでウハウハです。
新刊が出ると、それまでの話のおさらいを兼ねて前々巻あたりから読み直すので、ついつい漫画読みにドップリとハマってしまいます。

それにしても、どれもこれも名作ですね。こういう名作を読むと、漫画という媒体の素晴らしさを再確認できます。日本の漫画・アニメが世界に認められるのも当然だよねぇ・・・と。

そう言えば新テニプリの新刊は買ってないのですが、実はちょっと迷ってます。放課後の方は出たら即買いすると思うのですが、本編の方は今後の展開をもう少し見守ってからにしようかなと。





<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
曇天は続くよ



暫く海に行っていません。最後に海を見たのはいつだったかなぁ・・・。
曇天続きの毎日ですが、せめてイラストだけでも青い海を。

子どもが部活の合宿で4日ほどいなくなるので、一人でぶらりと小樽にでも行ってみたいと思っています。






<メッセージレス>
 
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
初☆ホストクラブ体験
 



・・・と言っても学校祭での話です。(笑)
昨日、友人3人と一緒に、子どもの高校の学校祭に行ってきたのですが、これがなかなか楽しめました♪体育館での吹奏楽部やダンス部のステージ発表は素晴らしかったし、構内のあちこちで行われているストリートパフォーマンス(例えば、バイオリンとチェロの五重奏とか)もなかなかのもので、子どもたちの芸達者ぶりに感心したり楽しませてもらったりしたのですが、何よりもオバチャン4人組が盛り上がったのは、あるクラスで営業していたホストクラブでした。

「ホスト」という文字に引かれて、思わず足を踏み入れると、入り口で店のメンバーを紹介する写真を見せられ、気に入った子を2人指名できるというシステムにまずは爆笑。オバチャンたちはキャーキャー言いながら「じゃあ、話の面白い子をお願い♪」とリクエストすると、早速、受付の子の「〇〇、ご指名入りました!」という掛け声と共に、イケメン君登場。

ボタンを2つ外してシャツを着崩した、色白のジャニーズ系の男の子を前に、オバチャンたちの目じりは下がる下がる。(笑)4人でドリンクを頼むと、すぐにボーイ役の男の子が手つきも鮮やかにスッと麦茶(笑)をサーブしてくれて、更に気分は盛り上がり、サブで付いた子がトランプ手品を披露してくれて、それが2度も失敗したのがご愛嬌で楽しくて、オマケに別の子がギター演奏まで披露してくれて、それはそれは楽しいひと時を過ごしたのでした。

でも、素人ホストは話題を見つけるのに窮していたので(当たり前ですが。笑)、最後は、「どこの中学校だったの?」とか、「ああ、そこの中学校だったら、〇〇君は知ってる?」などと学校の話題を振ったお陰ですっかりPTA気分に戻ってしまい、初のホストクラブ体験を終了したのでした。

それにしても、各テーブルには赤いバラの花を飾り、暗幕で窓を覆ってムーディーな雰囲気を作り上げていた子どもたちの頑張りには拍手でした。
あのイケメン君、こんな経験をしたお陰で、そっち方面に目覚めてしまったりして。ふふ





<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
スローっていいな♪
 


毎日、寒い寒いと震えていたのに、昨日あたりから急に暑くなり、今日は真夏さながらのお天気でした。そんな中、運動不足が祟って健康診断で色々とに引っかかってしまった友人たちと連れ立って、近所の公園でスロージョギングをしてきました。

スロージョギングとは、先日、某情報番組で紹介されていたものなのですが、

*時速4〜5キロのゆっくりペース(早歩きくらい)で1日20分
*ゆっくりなので疲れない、でも、消費カロリーはウォーキングの1.6倍
*生活習慣病の改善に加えて、物忘れに関わる脳の部分などが活性化される

去年は普通のジョギングに挑戦して、5回で挫折してしまった私ですが、このスロージョギングだと、なるほど、同じ20分を走ってもちっとも苦しくならないし疲れないのでグッドです。
これだっら続けられるね!と友人たちと誓い合ったのですが、さて、どうなることやら。




<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
やっぱり好き☆

SQ増刊号、やっと読みました。(立ち読みで。←おいっ)
放課後の王子様、いいですね〜〜♪
キャラの特徴を存分に生かしきってるし、ストーリーも面白いし、メチャクチャ楽しめました。

何よりも、手塚の扱いがいいのと、美しく描かれていることに大満足。
大きな声では言えませんが、デッサンが狂いがちな原作者の絵よりも、安心して読んでいられます。
素晴らしいです、放課後〜の作者さま(←名前くらい覚えなさい)

そんなわけで、久々に手塚を描いてしまいました。
あんまり久しぶりすぎて、青学ユニのデザインを忘れていたのにはビックリ。(汗)





<メッセージレス>

続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
年はとれども



漫画部に所属している友人の高校生の子どもが、お絵描きソフトとペンタブレッドを購入したとかで、パソコンでのお絵描きに夢中になっているらしいです。ある休日などは、朝の5時まで描き続けていたらしく、その没入ぶりに感服してしまいました。私もかつては、毎日飽きもせずに部長を描いていたものですが、(いい年こいて)今はペンタブを持つことも希になってしまいました。

友人の話を聞いて久しぶりにお絵描きしてみましたが、やっぱり楽しいんですよネ、これが。体力は衰えても、気持ちは高校生の頃と大した差がないのが、なんだか嬉しいような悲しいようなです。
CM(2) / TB(0)
いよいよ始動〜☆



初詣以外はどこにも出かけず、おウチでひたすらの〜んびりと過ごしたお正月でした。このふやけ切った体と頭で、明日から再びあの慌しい日々に突入するだなんて、とっても無茶な感じです。(たらり)

今日は”オエビ初め”をしてみました。
お正月なんだから、もっと明るい感じの絵にすれば良かったなぁと反省・・・。

さあて、明日からは、お仕事頑張るぞ〜☆




<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
ページトップへ   
1 / 4 ページ >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
メッセージ

内容確認
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS