ROUTE 590.4

ココロ豊かに暮らすためのアレコレを模索中


CM(0) / TB(0)
最近のお気に入り
 近頃、めっきりテレビドラマを観なくなってしまい、今シーズン観ているのは、『新・警視庁捜査一課9係』のみです(『官僚たちの夏』は2回見忘れてリタイア)。週に3、4本観ていた時期もあったのに、ドラマ熱が冷めてしまったのか、この俳優なら、この脚本家ならどうしても観たい!と思える人が減ってしまったのか・・・。

しかし、ドラマを観なくなったからと言って、テレビそのものと縁が薄くなったわけでは決してなく、夕方の情報番組やゴールデンタイムのクイズ番組やニュースなどは、割りとせっせと観ています。クイズ番組はもっぱらボケ防止の為に活用しているので、いちいち声に出して答えを叫んでおり、家族にとってはウザいことこの上ない模様です。

最近の一番のお気に入りの番組と言えば、N/H/Kの『世界ふれあい街歩き』でしょうか。こちらでは金曜日の夜遅くに放送されているので、それを必ず録画して、翌日の午前中に鑑賞するのが習慣になっています。世界各国の街を紹介する45分番組で、早朝から夕方までの半日をカメラ目線でのんびりと散策するのですが、画面上にレポーターがいないため、まるで自分の足で街を歩き回っているような気分になれるのが楽しいのです。

モロッコのフェズやタンジェなどの、まるで迷路のような街では、テレビゲームで迷宮に迷い込んだ時のような心細さを味わい、ニューヨークのハーレムでは、ちょっとした冒険気分を楽しめ、ベルギーのブルージュでは、街の美しさにウットリしながらお散歩しているような気分になれ、その街ごとにそれぞれの楽しさを体験出来るのです。

2005年3月から放送していたらしいので、どうしてもっと前から見てなかったんだろう〜〜と、後悔することしきりです。DVD-BOXも出ていることを知り、買いたい気持ちがムクムクと湧いてきました。(自分の誕生日に買っちゃおうかな♪)

「知らない街が、きっと好きな街になる」というコンセプトどおり、行ったことのない街や決して行くことのないであろう街を歩き回るうちに、その街にすっかり魅了されてしまいます。皆さまも忙しい日常をしばし忘れて、ひと時のワクワク体験に浸るのはいかがでしょうか。最高に癒されますよ☆


この番組を観ている時だけ、テレビを買い換えたくなります。(27インチのブラウン管じゃねぇ・・・涙)





<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
お散歩



度々訪れる郊外の公園へ散歩に出かけました。
家を出発してから公園内をグルッと歩いて再び家に戻ってくるまで、ゆうに3時間はかかります。距離にすると全行程12キロほど。最後の方になると、足の付け根や太ももがミシミシと痛みだすのですが、完歩した後の軽い疲れは癖になるほど気持ちの良いものです。
公園内は晩秋の色合いが美しく、時々立ち止まって見とれてしまいます。

来週からは氷点下の寒さになるらしく、いよいよ秋ともお別れみたいです。
秋は一年中で一番好きな季節なので、「まだ行かないで〜」とその後姿に追いすがりたくなりますよ。
CM(0) / TB(0)
お天気は大事




三連休はずっと晴天に恵まれ、お陰でとても穏やかな気持ちで毎日を過ごすことができました。もしもずっと大雨だったとしたら、さぞかしドンヨリと暗い気持ちでいたことでしょう。連休の最終日は、札幌オリンピックの会場だったスタジアムのある、郊外の公園まで散歩に出かけました。広大な敷地の中には様々な種類の木々があり、秋になると毎年必ず紅葉狩りに出かけるお気に入りの場所です。








歩くのは、肉体的のみならず、精神的にも非常にプラスの効果があるそうですが、塞ぎ込んでいた夫も、二日間のお散歩効果のせいか少し元気になりました。お声を掛けてくださった皆様、本当にありがとうございました。夫からも、くれぐれもお礼を言っておいて欲しいと頼まれました。(ぺこり)




<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
芸術の森



この三連休は最高のお天気に恵まれました。連休の中日には珍しく子供の部活がお休みだったので、久しぶりに家族三人でサイクリングを楽しみました。行楽地へ向かう大渋滞の車列の横を、自転車ですいすい走り抜けるのはとっても爽快でした。

行き先は札幌の南のはずれにある「芸術の森」。ここの美術館では、ジブリの背景画を描いてきた男鹿和雄さんの展覧会が開かれていたのですが、連休の最終日が展覧会の最終日に当たっていたため、会場はメチャクチャ混雑してました。開催期間が2ヶ月もあったのだから、もっと早くに来れば良かった〜と、後悔することしきり。

しかし、そんな混雑の中でも、作品に触れることができて本当に良かったです。職人技の極地に唸ったり感動したりしつつ、お馴染みのトトロの夕暮れのシーンを目の当たりにした時には、目頭が熱くなってしまいました。

背景だけで、どうしてこんなに心を揺さぶられるんだろうと、本当に驚きました。大木の一枝、路傍の一輪の花ひとつにも手を抜かない、緻密で真摯な仕事ぶりには、感動を通り越して畏怖の念さえ抱いてしまいました。正に一筆入魂という感じです。

この展覧会は札幌で終了した後も全国を巡回するそうなので、お住まいの町で開催される際は、是非ともご覧になってくださいね。
詳しくはコチラをどうぞ。


職人技を鑑賞した後は、野外で行われていたアートマーケットへ。(↑の写真)
陶芸、アクセサリー、布小物、木工品、イラスト、写真などの様々な作品を展示販売している露天が並び、のんびりとそぞろ歩きを楽しみました。




<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
自転車日和


久々の快晴につられて、友人に本を返しに行くついでに、自転車で遠出してきました。往復13キロほどの距離だったのですが、風が無いお陰でとても走りやすかったです。
友人の職場である薬局が北大の北隣りにあるため、帰りは大学構内を通って、お昼ご飯は学食で済ませました。




構内にある池はちょうど蓮の見ごろで、鴨たちがゆったりと泳いでいました。






学食で食べたメニューです。サラダは好きなものをチョイスして、グラム単位で支払います。豆腐の上にはビビンバの具がドッサリ。ヘルシーでボリュームも満点。
3品で280円也。






食べた場所はここ。・・・というのはウソで、これは私が食事した学食のすぐ隣にあるレストランです。ランチメニューが1000円以上するので、もっぱら先生たちや一般の人が利用しているようです。中はゆったりとして高級感が溢れているので、いつか友人とでも来てみたいものです。






食事の後は、構内を流れる小川のほとりでコーヒータイム。(笑)
生協価格で、缶コーヒーはなんと88円。お菓子とあわせてもたったの119円。大学は庶民に優しい憩いの場所ですなぁ♪




<メッセージレス>


続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
死蔵品を再生



電話会社の変更にあたり機器の取り外しや取り付けをすることになり、パソコンと電話の周辺を片付けていたら、パソコン机と壁の隙間から、すっかりその存在を忘れていた絵が出てきました。

知り合いから貰ったものだったのですが、どうにも好きになれなくて飾る気にもなれず、長いこと部屋の隅で埃を被っていました。久しぶりに再会した時もやはりその気持ちは変わらず、いっそ処分してしまおうかと思ったのですが、「いや待てよ、この額縁だけ利用させてもらえばいいんじゃない?」と思い直し、さっそく絵やポスターなどを扱っている画材屋さんに行きました。

ところが、ちょうどよい大きさで気に入ったものが見つからずに、ションボリと家に戻ってきたのですが、ふと、今まで買い集めてきたポストカードを拡大コピーして飾ったらどうだろう?と思いつき、早速実行に移してみたところ、これがなかなか上手くいきました。

最近のコピー機は偽札を作れるほど優秀らしいので、(苦笑)微妙な色合いもバッチリ再現してくれました。上の写真は、大好きなクレーの作品です。今まで買い込んできた絵や写真のポストカードは、箪笥の肥やしになってしまっていましたが、この方法だと好きな大きさに引き伸ばして楽しむことができるので嬉しくなりました。しかも、カラーコピー代の80円のみで済んでしまうのが魅力です。

皆さんも、お家に仕舞いっぱなしの額やポストカードなどがありましたら、一度試してみてはいかがでしょうか☆


そうそう、ブログの入り口を模様替えしました。
近所の山で夫が撮った写真を飾らせてもらいました。退院後に初めて登った時のものです。




<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
安・近・短な黄金週間



ゴールデンウィーク期間中はどこへも出かけず、(というか、子供の部活のせいで出かけられず)もっぱら近場で遊んでいます。
今日は夫と2人で近所の山へ散歩に出かけ、春山の若葉や野草を愛でてきました。




濃いピンク色のエゾヤマザクラが、いい具合にアクセントになっています。






可憐な二輪草に心が和みます。



愛知県で、部活帰りの高1の女の子が殺害される事件がありました。
苦しい受験勉強を乗り越えて、やっと手にした高校生活を、そして人生を、そんな形で終わらせなければならなかったなんて、どんなにか悔しくて悲しいことだったことでしょう。我が子を通して、高1の子の日常を身近に見ているだけに、とても他人事とは思えません。15歳の女の子の希望に満ちた将来を奪った犯人が憎いです。一日も早く逮捕されることを願ってやみません。




<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(2) / TB(0)
奥が深いです


これは、家から自転車で10分ほどの所にある、公園の中のコンサートホールです。
ここでは、海外の有名アーティストから学生の合唱やブラバンのコンサートまで、様々な催し物が開かれています。

今日は、東京芸大ピアノ科の現役学生や卒業生の方たちが出演するコンサートに行ってきました。皆さん、いずれも素晴らしい技量の持ち主なのですが、「すごいな〜」と感心はすれど、感動には今一歩至りませんでした。改めて、プロの演奏家たちの凄さとそこに至る道の険しさ狭さと、音楽の奥深さを知りました。

さて、音楽に浸った後は、また明日からのお弁当作りの下準備に取り掛からねば。



<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
燃ゆる秋
北大構内の一角に、東西約380メートルにわたる70本のイチョウ並木があるのですが、今が見ごろなので、ottoを派遣して(笑)写真を撮ってきてもらいました。
他にも秋らしい写真が色々あったのでアップしてみました。






”黄色いトンネル”という感じですね。
観光客の他、地元民が銀杏拾いに大勢訪れているようです。






校舎に絡まる蔦も美しく紅葉しています。






ポプラ並木の近くにて。







農場近くで見つけたそうです。カボチャがまるでオブジェのようですね。







<メッセージレス>
続きを読む >>
CM(0) / TB(0)
秋まっさかり
遠方の図書館まで自転車で行く道すがら、紅葉の美しさに見惚れて、
時々危険運転をしそうになりました。(こらこら)
曇天だった為に、今ひとつ色鮮やかな写真にはなりませんでしたが、
一足早い紅葉をどうぞご賞味ください☆






実はこれ、個人のお宅のお庭でした(ビックリ)














CM(0) / TB(0)
ページトップへ   
1 / 2 ページ >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
メッセージ

内容確認
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS